【終了】【406_NPO法人ソーシャルファームさんじょう】「本気で遊ぶ体験」で子どもたちに最高の夏の思い出を!三条下田で水鉄砲合戦を開催します。

子どもたちに「本気で遊ぶ」機会を。

新型コロナウイルスの影響で不安を抱えているのは大人だけではありません。卒業式や入学式がベストな状態で開催されなかった、春の心地よい季節に友達と一緒に遊べなかった―

当たり前にあるはずだった日常を過ごせなかった子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちのために、この夏、思いきり遊ぶ機会と最高の思い出を作りたいと思い、今回のプロジェクトを企画しました。

「人と会えない」という経験を通して、人と会う楽しさや当たり前にあるものの尊さを感じた子どもたち。ネガティブな経験ではあるけれど、だからこそ「誰かと一緒に過ごす」大切に気付けたはずです。

 今回の三条つなぐプロジェクトでの支援を通して、これからの未来を創る子どもたちに少しでも明るい希望を抱いてもらいたいと願っています。


▲かつての“学び舎”に、子どもたちの声が響き渡ることを願って。

遊びを通して学ぶ。

勉学と同じく、子どもたちにとって遊ぶことは成長過程において非常に重要です。特に集団で行われる遊びからは、協力して目的を達成するための「協調性」やルールを守る「社会性」、仲間と遊びを創り上げていく「創造性」などをはぐくむことができます。また、体を動かすことによる身体能力の向上やストレス発散も効果が期待されます。

今回の企画は小学生から高校生までを対象にした【水鉄砲合戦】です。異年齢の子どもたち同士で遊ぶことで、小さい子は大きい子へのあこがれを持ったり、大きい子は小さい子から豊かな発想力を学んだりすることができるでしょう。年齢や体格の違いによって遊び方に工夫が必要になり、普段とは一味違った経験ができるという意図も組み込まれています。


▲会場となる旧荒沢小学校の公園。奥には天然芝のグラウンドもある。

大人の私たちが「未来の大人」にできること。

昨今は少子化やゲーム機器などの遊びの多様化によって、子どもたちが集団で遊ぶ機会は少なくなっているのではないでしょうか。時には意見がぶつかったり、自分の思い通りにいかなかったりするのも、本気で遊ぶからこそ生まれるものです。そして、大人になってからも「友達や仲間との楽しいひととき」はきっといい思い出として残っていくと思います。

「コロナウイルスで大変なこともあったけど、あのときはほんとに楽しかったな」

数年後、大人になった子どもたちがそう思い出してくれるような時間をつくりたいと強く

思っています。


【本気で水鉄砲合戦 ~しただの陣~】

[開催日時] ※予定

2020 年8 月11 日(火) 9:30~11:30

2020 年8 月20 日(木) 14:30~16:30

[開催場所]

旧荒沢小学校(三条市荒沢1198-3)

[対象]

三条市内の学校に通う小学生、中学生、高校生

[内容]

集まった子どもたちでチームを組み、チーム対抗の水鉄砲合戦を実施。

年齢によってハンデを設けたり、ルールを考えたりしながら、頭も体も全力で動かして遊ぶ。

※参加人数に応じてスタッフを配置します。

※申し込み方法等くわしくはホームページへ⇒https://bit.ly/2YPIMLz

【プロジェクト期間】(本プロジェクトは終了しました。)

・~2020 年8 月末日

【目標金額】

   70,000 円

       ・支援額 86,000円(8月6日現在)

     ・達成率  122.9 %

[使途]

1. 水鉄砲、水風船、たらい等イベント実施に係る備品一式:50,000 円

2. 消耗品費:20,000 円

(イベント消耗品、消毒液など感染症対策)

【お問い合わせ先】

NPO 法人ソーシャルファームさんじょう

担当:井上

0256-64-8116 / sfs150512@gmail.com



三条つなぐプロジェクト

大好きな三条市がこの先も維持、発展し続けられるよう「三条つなぐプロジェクト」により、応援したいという善意と、新型コロナウイルスの影響という困難を乗り越えて明日を切り拓こうと頑張る方たちをつなぎます。

0コメント

  • 1000 / 1000