こんにちは、三条つなぐプロジェクト実行委員会事務局のIです。
三条つなぐプロジェクトでは、様々な個別プロジェクトがあり、そのなかには寄附をすると事業者の方から素敵なリターンがもらえるものがあります。
【403_須藤凧屋】さんのプロジェクトもそのうちの一つです。
私は、三条つなぐプロジェクトがきっかけで、須藤凧屋の六代目当主、須藤謙一さんと出会いました。
“凧職人”と聞くと、寡黙で、頑なで、ちょっぴり怖いイメージを持っていたので、初めてお会いするときはとても緊張したことを覚えています。
実際にお会いしてみると、笑顔が素敵で、お話しがとてもしやすい雰囲気をお持ちの方でした。凧の歴史や凧屋の現状などについて、時間を忘れて聞き入ってしまいました。(怖いイメージなんてとんでもないっ!須藤さんすみませんでした・・・。)
須藤さんは、三条凧協会の会長も務めており、昨年度の三条凧合戦では、より多くの人から合戦を楽しんでいただけるようにと、三条マルシェとのコラボ開催をするなど、伝統、文化を守りつつも、新しいことにチャレンジし、発展させていこうと尽力しており、私は、その姿勢に衝撃を受け、事務局の立場とは関係なく、一個人として須藤さんのプロジェクトを応援したいと思っています。
少々前置きが長くなりましたが、須藤さんのプロジェクトで1万円以上寄附するともらえる六角巻凧を紹介します。
このような箱にコンパクトに収納されています。持ち運びも大変便利です。
箱の長さは、80センチ。凧糸や組立て方が記載されたしおりも付いてきます。
凧がよく揚がるように調整された鼻緒が付いているので、素人の私でも簡単に組み立てられました。揚げる前から子どもたちは大はしゃぎ。
凧糸を手に駆け出すと、フッとかすかな手応えとともに、スッと頭の上に凧が上がっていきます。この揚げるときの感触がとても心地いいです。
空高く凧が揚がりました。少しですがお父さんとしての株も上がりました。
普段は、自宅の玄関に飾っています。凧は、運気が“あがる”縁起物としても人気があるそうです。
ちなみに凧を飾るときには、そのための鼻緒の縛り方があるのだそうです。三条つなぐプロジェクト実行委員会のアイコンの凧のようにするそうです。う~ん。難しそうです(汗)今度、須藤さんに教えていただき、チャレンジしてみようかな。
須藤さんのプロジェクトは12月末までとなっております。須藤さんのプロジェクトにかける想いを、個別プロジェクトのページからお読みいただき、是非、応援よろしくお願いします。
併せまして、その他のプロジェクトにつきましても、それぞれに特徴のある内容となっておりますので、一読していただけると幸いです。
0コメント